安曇野ひつじ屋日記

hitsujiya cafe & gallery

目玉焼き

f:id:hitsujiya2033:20201114213403j:plain

 

目玉焼きは、水を入れてフタをするものだと思っていた。

 

どうやらそうでもないらしい。

 

 

そして、なんといっても目玉焼き!

わたしは、四分から五分、じっくり時間をかけて焼き上げます。

まずは、すこし多めの油(大さじ1くらい)をフライパンに入れて中火にかけ、

煙が出るくらいまで熱したところに卵を割り入れます。

ジューッと音がなり、

白身の部分にブクブクと大きな泡ができたら弱火にして約四分。

ここから、じっくり黄身と白身を育てていきます。

黄身は黄色いままで食べたいので、フタは絶対にNG!

白身のふちが茶色く色づいてきてもここは我慢。

そのうち黄身のまわりから、ほんのり色が薄くなってきます。

これは「黄身の底に火が通り始めていますよ!」というサインなので、

ハイッ、ここで火を止める!

この焼き方ならば、フチはカリカリで、白身はプリプリ、

黄身の上三分の一はとろーっと半熟で下三分の二はねっとり濃厚。

どうですか、この立体感のある食感!

(ツレヅレハナコ『食いしん坊な台所』より)

 

この通りに作って食べたら、ホントだ、立体感のある食感がうまし。