安曇野ひつじ屋日記

hitsujiya cafe & gallery

かんよう

f:id:hitsujiya2033:20200816125549j:plain

 

三省堂新明解国語辞典をときどき使う。

言葉の意味を調べるために。

そして、新明解国語辞典がどのように解釈しているのか知りたいときに。

 

かんよう【寛容】

(失敗などをとがめだてしないで)他のいい面を積極的に認めようとする様子。

 

「他のいい面を積極的に認めようとする様子」を主に、「失敗などをとがめだてしない」を従にして解釈するところが新明解らしいと思う。

 

 

ネットで「寛容」を検索してみる。

 

心が寛大で、よく人を受けいれること。

過失をとがめだてせず、人を許すこと。(グーグル日本語辞書)

 

ほとんどの辞書は、このような解釈をおこなっているのではないか。

確かめたわけではないけれど。

「他のいい面を認めようとする」ところにはなかなか踏み込まない気がする。

この、一歩踏み込んだ解釈をしてくれるところが新明解の面白さだ。

 

 

写真は、ひつじ屋のおやき「カレーサモサ」味。

どうぞご寛容に。

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ https://www.hitsujiya-azumino.com/

古いブログ    https://hitsujiya.exblog.jp/     

裏のブログ  https://blog.goo.ne.jp/hitsujiyasan